ジュネーブからは以上です。

スイス・ジュネーブ駐在中。こちらでの暮らしや日々感じたことなどを綴ります。かつては「ロサンゼルスからは以上です。」でした。

ソルトレイクシティの夏は暑い?だったらシェイクを飲めばいいじゃないもしくはビールを(名物料理編)

ソルトレイクシティに行った話を書きました。

しかし旅の楽しみは観光だけではないですよね。人間の三大欲求、食欲、飲欲、スイーツ欲を満たさなければならないですよね。ということで今回は三大欲求を満たせるソルトレイクの名物料理についてご紹介したいと思います。

食欲(フライソース)

まずはこれ。「ソルトレイク 名物」でググると真っ先に出てくるのがこのフライソース。名前のまんま、フレンチフライ(=フライドポテト)をつけるソースで、1950年代にユタ州のArctic Circleというファーストフード店が開発したのが始まりとのこと。作り方はケチャップ+マヨネーズ+レリッシュのピクルスという、自分で作れそうだな・・・と思わざるを得ないレシピなのですが、ユタ州のお店はそれぞれ特製フライソースレシピを持っており、お店によって味が違うとのこと。

f:id:aya-y0621:20180718062345p:plain

しかし名物料理トップ10の1位の写真がこれってかなりシュールじゃないですかね、料理じゃないし。

(参考)Top 10: Utah's signature foods - The Salt Lake Tribune

まあ試してみないとわかりませんよね。ということでグーグル先生が「キングオブフライソース!!」と提案なさったCrown Burgersに行ってみました。

f:id:aya-y0621:20180718081129j:plain

なんか外観はバーガー店に見えない(左)おそらく有名人などの写真がいっぱい(右)

f:id:aya-y0621:20180718081259j:plain

なんか内装もバーガー店に見えない。クラシカルで良き(左)無限フライソース入れ放題装置(右)

f:id:aya-y0621:20180718081320j:plain

これがキングオブフライソースCrown Burgersのフライソースです。見えづらいですが刻まれたピクルスがアクセントになってるし、味もマイルドで美味しい!これはやめられない止まらないになります。ました。あまり揚げ物食べない自分もポテトお代わりしたくなります。名物料理!っていうか料理でもないじゃんと思ってましたが、認めます、美味しいです。写真シュールとかいってすみません。でもシュールですやっぱ。

 

場所: Crown Burgers Salt Lake City Utah

(上記写真は支店#1。#1もしくは#2が一番ソルトレイクシティ中心部から近いです)

 

スイーツ欲(アイスのようなシェイクとユタ風スコーン)

シェイクもいいわよ!ともグーグル先生から言われたので、飲んでみることにしました(上記写真)。マックシェイクみたいなソフトなライトな感じを想像して2人でバニラとストロベリー(Sサイズ)を1つずつ頼んだところ、出てきたものはかなりずっしりしており、シェイクというより少し柔らかめのアイスという感じ。シェイクは飲み物ですか?本当に?と聞きたくなりました。しかし味は美味しく、バニラは少し甘めですがストロベリーは美味です。

 

ちなみに、ユタ風スコーンも有名なようです。よく見る英国式スコーンではなく、平皿ほどもある大きさの生地の上にハニーホイップバターがたっぷり乗ったもの。ソルトレイクシティははちみつも有名なので期待できます。(ソルトレイクシティ市内で良さげなお店を見つけられなかったのですが、イエローストーン国立公園に向かう途中にある街にいい感じのお店があるようなので、貼っておきます↓)

f:id:aya-y0621:20180718102054p:plain

確かによく見るイギリスのスコーンではない形状をしている

www.tripadvisor.com

飲欲(クラフトビール

まあ、暑いんで、飲みたいですよね、ビール。 大人だし。ということで中心地にあるBeerhive Pubに行ってきました。ソルトレイクシティはBeehive(養蜂箱)が有名なのでBeerとかけてるんですね。

www.tripadvisor.com

f:id:aya-y0621:20180719041850j:plain

いい感じのテラス。木に隠れて一瞬看板が見えづらいですが、あります、お店。

f:id:aya-y0621:20180719043255j:plain

タップがたくさん!基本的にドラフトビールは全部ユタ州ローカルのメーカーです。

f:id:aya-y0621:20180719043400j:plain

ドリンクメニューはこんな感じ。見切れましたが左上のALL PINTS $6が全部ドラフト。なお、ノンアルコールはメニューに載っていませんが、頼めば出してくれます。下の写真右はジンジャーエール(たしか)。

f:id:aya-y0621:20180719041928j:plain

ドリンク置くところが氷になっており、時間が経っても温まらないようになってて素敵。これどのお店も導入してほしい!

オススメのIPA(Indian Pale Ale。苦めが好きな自分の大好物)をカウンターのお姉さんに聞いたところRed Rock!!との回答でしたので飲んでみました。うん、美味しい!(語彙・・・)

自分でも驚く速さで1杯を飲み干し、次は〜と思って別のお兄さんにオススメのIPAを聞いたところ、またもRed Rock!!との回答でしたのでおそらくソルトレイクシティといえばRed Rock!!なのでしょう。もしくは同メーカーと提携しているのでしょう(味は美味しいです)。 次にオススメを聞いたところ、Shade of Pale!!との回答でしたのでそちらも飲んでみました。うん、美味しい!(IPAはすべからく美味しいとの結論)

ちなみに近くにRed Rock Brewingの直営店もあります。色々飲み比べたかったのでパブにしましたが、これだけRed Rockオススメされたので次は直営も行ってみたい。 

www.tripadvisor.com

 

ちなみに、ソルトレイクシティでのUber事情ですが、PoolやExpressはなくUberX以上しかありません(乗り合い不可)。ソルトレイクシティ空港近辺から街の中心地まではUberXで約$15でしたのでご参考まで(時間と混雑状況により変動します)。※2018年7月現在

Uberの乗り方↓

ayap.hatenablog.com

 

ぜひ機会がありましたら、足を運んで三大欲求を満たしてみてください!!