ジュネーブからは以上です。

スイス・ジュネーブ駐在中。こちらでの暮らしや日々感じたことなどを綴ります。かつては「ロサンゼルスからは以上です。」でした。

ソルトレイクシティの夏は暑かった(観光編)

ソルトレイクシティに行ってきました。 ソルトレイク・・・塩の湖・・・の街・・・?と中学生英語レベルの想像しかしていなかったものの、予想以上に(失礼)いい街だったのですが、見どころおすすめサイト(日本語)を探してもあまりなかったので私がやってやるぜという気分で簡単にまとめておきたいと思います。

ソルトレイクシティってどこ? 

っていうかソルトレイクシティってどこ?って感じですよね。私はそうでした。ソルトレイクシティユタ州の州都です。2002冬季オリンピックの開催地でしたので地名はご存知の方も多いと思います。

っていうかユタ州ってどこ?って感じですよね。私もそうでした。この辺りです(雑)。この黄色のあたりが、ソルトレイクシティです。

f:id:aya-y0621:20180710093945p:plain

しかしこのユタ州、よくよく見るとブライスキャニオン、ザイオン、アーチーズ・・・など国立公園がたくさん・・・今更ながらお見それしました。雑にしてすみません。とても広大で寛大で壮大なユタ様です(手のひらを返す)。

ã¢ã¡ãªã«å¤§èªç¶ããã

擁する国立公園の数多すぎる。恐るべきユタ様。近畿日本ツーリスト様より

日本からは直行便が出ていないので、サンフランシスコやポートランドなど西海岸のどこかで乗り換えてくることになろうと思います。と、まあ単独で訪れるにはなかなかハードルが高い街なのですが、この街はお隣(上)ワイオミング州にあるイエローストーン国立公園へのバスツアーの発着地として機能しており、イエローストーンのついでに寄っていく人が多いようです。それ、私です。

f:id:aya-y0621:20180713064618j:plain

ちなみにイエローストーンはこんな景色が見れるところ。たくさんのゲイザー(間欠泉)が吹き出してます。地球の生命を感じる。

見どころベスト3

ついでのように言いましたが、街はとても綺麗で良いところですのでぜひ立ち寄られることをおすすめします!割とポピュラーかつ行ってよかった三兄弟はこちらです。魅力を語り出すと長くなりそうなので、twitter風に紹介していきたいと思います(140文字)。ちなみに私のtwitterはこちら↓

ヨシノアヤ@ロサンゼルス (@yoshinoayap) | Twitter

 

ユタ州会議事堂(Utah State Capitol)

これが州の建物なんですか・・・はっきり言って国会議事堂よりすご(ry。まるでヨーロッパ建築のような美しい外観。一面大理石の柱と壁。地元住民が書いたとは思えない絵画。っていうか荷物チェックもなしに楽勝で入れるのですが議会のみなさんセキュリティ大丈夫ですか・・・議会やってますか・・・

f:id:aya-y0621:20180713061848j:plain

どーーーーーん!!!詳しくはこちら

f:id:aya-y0621:20180713062031j:plain

ヨーロッパの美術館を思わせる造り。

f:id:aya-y0621:20180713061932j:plain

花嫁さんちょっと豪快過ぎて階段おりてくる時ドレスたくし上げすぎて太ももまで見えてました

 

ソルトレイク公共図書館Salt Lake City Public Library)

一押し。美しすぎる図書館。雄大な山並みを背景に、マリーナ・ベイサンズを手がけた建築家モシェ・サフディの曲線美が光る。50万冊以上の蔵書を誇り、屋上庭園のビーハイブ(養蜂箱)、お子様専用階もあるなど大変充実。ワークスペースが広々過ぎて心から土地を分けていただきたい。1日中居られる。

f:id:aya-y0621:20180713062908j:plain

少し行くと、そこはもう山。詳しくはこちら 。目の前は路線電車の駅。

f:id:aya-y0621:20180713062514j:plain

ほんとにかっこいい。これで公立?土地も予算も分けてくれないですかねユタ様。 

f:id:aya-y0621:20180713062522j:plain

 ゆったりしたワークスペース。ここでなら一日中勉強するぞー!!だから土地を分けt

f:id:aya-y0621:20180713063206j:plain

日本のマンガも。ジョジョバクマンとホイッスル(ロシア2018ワールドカップ楽し過ぎましたね!!)に歓喜

 

◯テンプルスクエア(Temple Square)

モルモン教会の聖地からモルモン教本部ビルまで有するモルモン教総本山。綺麗な協会にお庭に・・・えっモルモン教って昔一夫多妻制だったの?(米国の州になると同時に制度廃止)しかもタバコ、お酒、コーヒー禁止なの?ってかユタってモルモン教率70%なの!?色々ツッコミどころがありすぎて文字数

See Temple Square

教えが割と衝撃でただのモルモン教への驚き記述になりましたが、綺麗な教会やお庭の散策が楽しめる美しい場所です。詳しくはこちら

でも、しかし、やはり、夏(気温)。

しかし、ソルトレイクシティの夏は、暑い。日差しが半端ないです。ジリジリ言ってるというか言ってるそばから文字通り焼けているのが感じられます。冬季オリンピックとか開くくらいだからてっきり涼しい地域かと思って油断しておりましたがさすが内陸。夏は激アツなので帽子や日焼け止めは必須でご持参ください。

f:id:aya-y0621:20180710091823p:plain

体感温度100°F(=37℃くらい)。ウソみたいだろ。これ午後6時なんだぜ・・・

f:id:aya-y0621:20180710101325p:plain

ちなみに年間気温。すでに最高ランク気温(34℃)超えてた

 

まあとかなんとか言ったり焼けたりしながらも、ソルトレイクシティは素敵な街でした!さらに興味を持たれた方は我らがExpedia先生をチェックしてみてください!

www.expedia.co.jp

f:id:aya-y0621:20180713064640j:plain

アイラブSLC!!(ミーハー)