ジュネーブからは以上です。

スイス・ジュネーブ駐在中。こちらでの暮らしや日々感じたことなどを綴ります。かつては「ロサンゼルスからは以上です。」でした。

ロサンゼルス通信はじめました

みなさんはじめまして、ヨシノアヤと申します。

アメリカ・ロサンゼルスに留学しております、アラサーあたり(もごもご)の女性です。

 

アメリカ滞在中、このひとすごい!と思う方々に出会ったり、えおいおい嘘だろと思うような常識を覆される出来事に出会ったり、ということを繰り返す中で、日本でコツコツ構築されてきた私の価値観は、ガラガラと音を立てて崩れ去りました。

外から日本を見つめたことで日本の素晴らしさ(いやほんとに)が身にしみて分かり日本ダイスキー!となる一方、これはもっと早く知っていたかったという他国のやり方もたくさんあるんだなということに気づきました。

何よりも、「あ、自由に生きていいんだ」と心の底から思うことができました。元々海外好きで欧米アジア中心に20カ国以上旅はしましたが、これは、長期間外国に住んで今回ようやく気づけた(腹落ちした)ことでした。

この「アハ!」体験を一人でも多くの人にしてほしい。そして、自分の人生を自由に生きてほしい。月並みな表現かもしれませんが、ありがたく渡米でき、このことに気づけた私が少しでもみなさんに伝えられることがあるのではと思い、筆を取った次第です。

加えて、好きなことを書き語り晒したい熱が沸点を超えたためそういった諸々も含めロサンゼルスにおけるログとしてここにしたためていきたいと思います(結局雑多)。

 

<このブログで書いていきたいこと>

・人生について:いきなりスケールがでかい。人生、仕事、教育、留学などなど、「幸せに生きるには?」に関して常日頃妄想していることを。実際にアメリカで自由に生きている日本人の方へのインタビュー記事も書けたらいいなと思っています。

・ワイン:趣味ですというか仕事にしたい趣味です。日本ソムリエ協会ワインエキスパート所持。アメリカワインが環境的に手に入りやすいのでそれ中心に。

・テック・イノベーション:ミーハー心

・その他LA情報:LAにいらっしゃる方々に役立ちそうな情報や役立たなそうな情報など

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

Aya YOSHINO